*Baby待ちDiary* 36歳→39歳  ~不妊治療 →諦めの記録です

不妊治療を始めて6年目、タイミング→人工授精10回以上。3回目で妊娠→9Wで稽留流産。2018年、体外受精2回挑戦するも撃沈。これからは子供のいない夫婦で生きていこうと、模索中。

仕事と不妊治療

こんばんは。アネモネです。

 

今日は仕事が忙しかったー!

通勤も含めてトータル4時間くらい運転をしてました。

そんな仕事の話を少し。

 

いまの職場はもう11年目になります。

女性社員では、もう1人同期(年下)の子とわたしが1番長く勤めてますので、立派なお局です!

 

仕事内容は事務なんですが、総務というより、広報担当なのでウェブサイトやパンフレット等手配が主な仕事です。

 

いまの仕事は正直楽しいです。

年齢的にも色々と任せてもらえるようになり、会社も入社当時より倍の規模になり、そこに参加できているという実感があります。

 

やりがいもありますが、その分ストレスもあります。。

そして、天敵もいます(笑)

どーしても生理的にも人間的にも受け付けないというか、わたしのすすめてる仕事に勝手に手出しして、なんの連絡もしてこないという困った人なのです。

それについて書き出したら止まらない!

くらいストレスです。

 

妊活にストレスはそれこそ天敵なので、何度も仕事を辞めようと思いました。

 

不妊治療はお金もかかるし、どうせなら産休取りたい!と思って頑張ってきましたが、そろそろちゃんと考えないと。

 

仕事をしてるとどうしても頑張りすぎてしまう。

身体的にも精神的にも負担は大きいのかなぁって。

 

皆さんはどうやって両立してるんでしょう??

社内でも後から結婚した子達がどんどん妊娠していくのを見てて、同じ会社なのになぁと複雑な思いです。