*Baby待ちDiary* 36歳→39歳  ~不妊治療 →諦めの記録です

不妊治療を始めて6年目、タイミング→人工授精10回以上。3回目で妊娠→9Wで稽留流産。2018年、体外受精2回挑戦するも撃沈。これからは子供のいない夫婦で生きていこうと、模索中。

ルトラールの副作用???

こんばんば。本日2回目の投稿です。

 

今日は会社でもうほんと辞めたい事件勃発しました。

いい歳こいて勢いで事務所を飛び出し、そのまま帰りたい衝動に。。

それは我慢しましたけど。

もう半泣きでした。

(ああ、いま思うと大人気ない・・・)

 

PMS特有の、イライラ・うつうつ・めそめそがひどかったです。

いつもならきっと、「えーひどーい(笑)」で終わらせられるようなことが、もー涙が出るくら怒れて、悲しかったです。

 

 

そこで「ルトラール PMS ひどい」と検索してみると。。

黄体期(生理開始2週間前)にでるホルモンを補充してますのでPMS(生理前症候群)が強く出ることがあるそうです。

つまりは生理前の辛い症状を増やしてることになるわけですね。

かといって、ルトラールが悪者かというとそうではなくて、不妊治療にはかかせない、特に内膜の薄い私には内膜を厚くしてくれる助っ人なわけなので、仲良くしたいんだけど。。

 

もうそもそも検索しまくることもPMSのような気がしてきました!!

 

1年前はAIH後にルトラールではなくディファストン(だったかな?)を10日間飲んで、妊娠に至ったので、ルトラールは私には合わないのかなぁ?

(その後9周週で稽留流産となり、治療再開したときにルトラールにかわりました)

 

次は(無い方がいいですが、)先生にディファストンでお願いします!と言ってみようかな。