*Baby待ちDiary* 36歳→39歳  ~不妊治療 →諦めの記録です

不妊治療を始めて6年目、タイミング→人工授精10回以上。3回目で妊娠→9Wで稽留流産。2018年、体外受精2回挑戦するも撃沈。これからは子供のいない夫婦で生きていこうと、模索中。

その後、続き。夫婦関係について。

続きです。

 

実はうちは結婚してすぐくらいに半年間、別居してます。
結婚式が終わって、半年位して旦那が出ていきました。
当時は旦那も一切家事ができないのに共働きで、口だけは出してくることに私がイライラしてました。(旦那は電球も変えれなかった!)

 

今もまたそんな状態です。

私ばっかり、って思ってるんでしょうね。

妊娠しないのは旦那が・・・。

と本気で思ってましたが、いやいやそれは私の年齢もあるよね?!とやっと、最近気づきました。

 

でも、2回目のシリンジ法の時、「できない」と言われて、何かが私の中で変わりました。

人工授精が成功せず、体外受精は旦那がやらない方針で、お金も身体的にもお互い負担の少ないシリンジ法を知り、藁をもすがる思いでした。

最後の砦。

 

しかも、家でできるなら、1回の排卵につき、3回はいける!と勝手に思ってました。

ですが、1回は実施できたものの2回目は拒否。

そして、ますます夫婦の溝は深まるばかり。

シリンジ法について、夫婦間の話し合いかしっかりなされてない結果です。

コミュニケーションが取れてないのに妊娠したいなんて、バカな話です。

 

旦那の態度は相変わらず他人行儀というか、よそよそしいです。

 

今後夫婦をどうするかが問題です。元になんて戻れるのかな?

 

子連れの夫婦を、

「子供がいていいなぁ」はもちろんですが、

「夫婦仲良くていいなぁ」と思っていたことにも気づきました。

 

不妊治療のブログじゃなくなってますね(^^;